SSブログ

北海道旅行 part3 #153 [北海道]

 こんばんは。まつきちです。

ここ最近も急な大雨[雨]や雷[雷]が続いて怖いですね。

みなさんお住まいのところは大丈夫でしょうか。

僕のお家の周りはありがたいことに大丈夫で、無事に過ごせています。

僕の妹のこはぎちゃん、無事エリザベスカラーもはずれて元気いっぱいです。

   DSC00064.JPG

毎日お昼寝はカーテンハンモックです。

   DSC00065.JPG

本物のハンモックがないので、しばらくはここが寝床になりそうです[わーい(嬉しい顔)]

北海道のお話の前に…お礼です[ハートたち(複数ハート)]

空楽(そら)の家族~どぎゃんなっとっと~で5555niceを踏ませていただき、

記念のカードをいただきました[猫]

   5555nice.jpg

ご紹介が遅くなりましたが、ありがとうございました。


 さて本題に入ります。

今日の舞台はこちら[手(パー)]

   DSC00147.JPG

ファーム富田です[exclamation×2]

富良野地区でいちばん有名なのがこちらかと。

ドラマ『北の国から』のあるシーンでとても有名になったようです。

お姉ちゃんはここのきれいなお花畑に病みつきになっています[るんるん]

ラベンダーをはじめ、たくさんのお花がたくさん咲いています。

こちらではラベンダーのエッセンシャルオイルも抽出していて、水蒸気蒸留法という方法でオイルを作っているんだって。

   DSC00143.JPG

大きい機械だなぁ。

ポピーも色とりどり。

   DSC00153.JPG

   DSC00156.JPG

ここは旅行のパンフレットにも必ず登場する彩りの畑。

   DSC00150.JPG

キンギョソウもかわいらしいですね。

   DSC00162.JPG

最後は番外編。

メロンパンとふらの牛乳。

   DSC00168.JPG

ふらの牛乳は本当に甘くておいしいってお姉ちゃんが絶賛してました。


みなさん、このゆっくりペース更新の北海道旅行にお付き合いいただきありがとうございました。

お姉ちゃんは病みつきになっているので、来年も「またか」って思うことになるかもしれませんが、

ぜひお付き合い願います(笑)

レジャー施設の多い観光地とは違って、今回訪れた地にはいいところがたくさんあると思います。

ぜひみなさんの旅の参考にしてみてくださいね[ぴかぴか(新しい)]

来年もステキなラベンダーたちに遭えますように[揺れるハート]



ファーム富田のホームページはこちら


ファーム富田



ファーム富田をつくった富田忠雄さんが、ラベンダーに魅了されて大変苦労されてここまで作り上げたこのファームのお話が書かれた本です。

お姉ちゃんの大好きなご本だそうです。

ラベンダーに興味のある方、そうでない方も機会があったらぜひ読んでみてくださいね。


わたしのラベンダー物語 (新潮文庫)

わたしのラベンダー物語 (新潮文庫)

  • 作者: 富田 忠雄
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 文庫




nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 13

green_blue_sky

こはぎちゃん、いい場所で寝ていますね(^○^)

局地的な豪雨に雷とすごいことが起きますね。その時は外に歩いていないので・・・
被害が出なければいいのですが。

花がきれい。行きたいですがなかなか機会がありません。
写真だけが楽しみ~~
by green_blue_sky (2008-08-07 06:13) 

空楽

こんにちは
北海道行ってみたいです。
ラベンダーもポピーも綺麗ですね~
カードの紹介ありがとうございました。
空楽父の励みになります。
by 空楽 (2008-08-07 09:11) 

TAKUMA

昨日、水道橋行ったら神田川で捜索してました。
ゲリラ豪雨、怖いですね。

ファーム富田、凄い人だったので回避して「かんのファーム」で遊びました。
また、じっくり行きたいなぁ。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2008-07-29
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2008-07-27
by TAKUMA (2008-08-07 11:34) 

tama

こはぎちゃん、エリカラとれてよかたですね〜
カーテンのハンモック気持ち良さそう♡

富良野のお花畑壮観ですね〜
現地に行くと、香りも素晴らしいのでしょうね
ブログから匂いもでてくればいいのにな(笑)

ファーム富田のラベンダー、今日のブログにアップしました
お時間のあるときに見に来てくださいね♪
by tama (2008-08-07 16:00) 

miacat

こはぎちゃん、元気になってよかったね。
今日はお花の香りがしてきそうな記事ですね。
一度は行きたいなぁ。
by miacat (2008-08-07 17:44) 

Rae

こはぎちゃん、かわい~~~!
カーテンハンモック、居心地良さそうです(#^-^#)
花畑、きれいですね!お花のいい香りがしてきそうです。
富良野牛乳って美味しそうです。
by Rae (2008-08-07 20:18) 

soichiro

色とりどりで、とてもきれいですねー!
来年もまた楽しみにしています♪
お姉ちゃん、よろしくお願いします!

by soichiro (2008-08-08 12:17) 

mito_and_tanu

こんばんは
こはぎちゃん、可愛いですね~
こはぎちゃんの寝顔を見ていたら、実家の小縞に会いたいな~と思ってしまいました。 こはぎちゃんの尻尾はフワフワで長いんですね。
小縞君のはかりんとうみたいです(笑)
by mito_and_tanu (2008-08-08 22:10) 

みーちょん

ラベンダーの香りってとても好きなんですよ。
気持ちが落ち着く感じで。
こはぎちゃんの寝顔とてもかわいいです。
癒されました(^^)
by みーちょん (2008-08-09 21:49) 

mamire

こんばんは。
長くご無沙汰しちゃってごめんなさい。
毎日暑い日が続いてみますが皆さま&ニャンズはお元気でしょうか。
おはぎちゃんもカラーが取れたのですね。本当によかった。
カーテンのハンモックもとっても気持ちよさそうです。

by mamire (2008-08-14 22:09) 

カトリーヌ

こはぎちゃん、エリカラはずれてよかったですね^^
気持ち良さそうにお昼寝していて、私も眠くなってきましたフワァァ(/ 0 ̄)~゚
ファーム富田、いいですよね♡私も行きました。
ラベンダーもポピーもすごくキレイ(´ー`*)。・:*:・
心が洗われるようなお写真に癒されました☆
by カトリーヌ (2008-08-17 21:27) 

のの

綺麗です~!!富良野!♪
by のの (2008-08-22 19:58) 

maomao_pong

ほんと、きれいだな~
行ってみたいな~!
by maomao_pong (2008-08-24 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。